10.14.2010

第62回会議参加者による勉強会「尖閣沖中国漁船衝突事件をめぐって」

こんにちは、やっと過ごしやすい気候になってきましたね!
10月2日に行われた勉強会の報告をさせて頂きます。

今年度の第62回日米学生会議を終え、
JASC熱がまだまだ冷めない会議参加者で勉強会を開催しました!
当日は飛び込み参加もあり、JASCer7名・外部の方6名の全13名が参加しました。

「尖閣諸島沖漁船衝突事件をめぐって」というテーマの下、
今話題の尖閣諸島の領土問題と日中関係について意見交換が行われました。


勉強会では日中関係史を改めて振り返り、
日中双方の尖閣諸島領有の根拠を共有。
また、中国の国家戦略や世論に焦点を当て、
これから日本政府は領土問題とどう向き合うべきなのか
など、参加者全員でディスカッションを行いました。


勉強会は今後も行われる予定なので、是非お楽しみに^^

0 件のコメント:

コメントを投稿