8.11.2011

【JASC日記】8月11日

プログラムを行うために
宿泊先の山田荘から名桜大学に移動しました。
まず、名桜大学でのプログラムを
企画してくださった方にご挨拶しました。
その後、分科会ごとの時間が設けられました。
お昼前に中地清氏のご講演が行われました。
米軍基地が沖縄に集中する理由として、地理的な理由、
経済的な理由、歴史的背景、文化的背景、
法律による規定があることを詳細に説明されました。

お昼ご飯を食べた後、
名護市の稲嶺進市長にご講演をして頂きました。
稲嶺氏は普天間から辺野古への基地の移設に
反対意見を表明して当選した市長であり、
選挙の際に政治とメディアの強い結びつきを体感している。
日本とアメリカの学生である私たち
一人一人に出来ることは、
日常生活に戻ってから基地が
身近に存在する沖縄の人々の思いを
伝えることだと語っておられました。

その後、再びRTのひとときを過ごしました。


杉山のどか

0 件のコメント:

コメントを投稿