8.13.2011

【JASC日記】8月13日


今日はKakazu Outlookにて
普天間基地についてのお話を伺った後、
沖縄国際大学にて沖縄フォーラムを行いました。
沖縄フォーラムでは沖縄米軍基地について、
沖縄の教育のついて、憲法と沖縄についてのお話を伺いました。
 
特に印象的だったのは、沖縄の教育についての講義でした。
長い間琉球王国として日本とは独立して存在し、
戦後にはアメリカ軍の占領下にあった沖縄。
その沖縄がどのように教育を通して、
本島と結びついてきたのか。
自分が”mainland”(本島)の人間であることを、
いつもは意識さえしていないことに気付かされました。

その後、JASCの参加者と沖縄の高校生・大学生で
6.7人のグループを作り、
各グループごとにテーマを決め、
ディスカッションを行いました。
私のグループでは、沖縄の高校生・大学生、
そしてJASCのOBの方を交えて、
ソーシャルネットワーキングについて
そして沖縄の基地問題について意見を交わしました。

ディスカッションの後のレセプションでは、
沖縄の学生方と交流を行いました。
志を高く持った沢山の沖縄の人々と話すことができ、
とても有意義な時間を過ごしました。


塩原梓

0 件のコメント:

コメントを投稿