8.16.2011

【JASC日記】8月16日

こんにちは!「安全保障と日米」分科会所属の棚田壮太です。
新潟、京都/滋賀、沖縄と3サイトを終え、
いよいよ最終サイトである東京が始まりました。
昨日は1日移動に終止してしまいましたが、
いよいよ18日に控えるファイナルフォーラムに向け、
各分科会ラストスパートです。

東京サイト初日もJASCerは息つく暇もなく、朝からField Tripです。
今回の目的地は、アメリカ大使館です!
うだる様な暑さの中、そして突き刺す様な日差しの下
71名のJASCerは朝8時に参宮橋を出発し、無事に大使館に到着!
到着してみるとそこにはセキュリティチェックを待つ
30人を越える長蛇の列!
(ビザ申請を行った経験のある方なら分かって頂けるはず。。。)

無事にセキュリティも通過し、
現役外交官3名によるパネルディスカッションと質疑応答が行われました。
なんとパネリストの方の中には
JASC Alumniの方がいらっしゃり、
時折語られる参加当時のJASCのお話で、
会場はとても和やかな雰囲気に包まれていました。
JASCの持つ長い歴史と、
引き継がれる高い志を強く感じる経験となりました!

午後の時間は分科会活動に当てられました。
私の所属する『安全保障と日米』の分科会も
ファイナルフォーラムに向け、
いよいよプレゼンテーションの準備に入る段階となりました。

分科会発足当初は中々議論が前に進まない日々が続きましたが、
共に過ごした一ヶ月間と、本音でぶつかり合った経験が糧となり、
各人が自分の役割を見いだし
とても建設的な議論ができた1日となりました。。

ファイナルフォーラムにまで1日、JASC終了まで4日
一瞬たりとも無駄にしないぞ!!

それでは、おやすみなさい。


棚田壮太


0 件のコメント:

コメントを投稿