8.21.2011

【JASC日記】8月21日

21日はJASCの最終日で、
アメデリともジャパデリともお別れの日でした。

アメデリを午前5時くらいに見送るために、
かなりの人が前日から徹夜して起きていました。
JASCの最後の夜を、JASCメールを書いたり、
色紙を書いたり、部屋でしゃべったり、
それぞれ思い思いに過ごしました。

朝の5時くらいに、
アメデリを空港まで乗せていくバスが到着しました。
その日はあいにく雨が降っていたので、
アメデリを駐車場まで傘を差しながら送っていきました。
JASC中はほとんど雨が降ることはなかったのですが、
アメデリが日本に着いて新潟に来るまでも雨で、
帰るときも雨でした。

JASCerのみんなと一緒に過ごした一ヶ月は、
一日一日はぼけーっとする暇も
ないくらいに充実していました。
講義や議論などから学ぶことが多くあり、
夜には雑談の中からも刺激を受け、
一日中学んでばかりでした。

25日間、不安を感じたり悩んだりしながら、
支えあって乗り越えてきて、
振り返れば本当にあっという間でした。

これからは、アメデリは遠く離れたアメリカに、
ジャパデリも学生でなく社会人として働く人や、
海外へ行ってしまう人など、それぞれ世界各地、
日本各地での生活に戻っていきます。

それでもこの一ヶ月で得られた、
新しい自分と素晴らしい仲間とともに頑張っていきます!


吉本理沙

0 件のコメント:

コメントを投稿