8.05.2011

【JASC日記】8月5日

Jascが始まって、もう10日が経ちました!

今日は新潟から京都・滋賀サイトへの移動日です。
元々乗り物が苦手な僕は、
バスの臭いを嗅いだ瞬間から車酔いがスタート。
8時間にも渡る移動時間は、
筋トレで鍛えた僕の体を通り越え、
インナーマッスルさえも届かぬ体の芯から僕を壊しました。
バスが高速のパーキングエリアに止まるたびに、
何度ギブアップ宣言を出して
東京に戻ろうかと思ったことか!

あぁ、新潟は本当に良かったなぁ。
田園風景が素晴らしくて、食事も本当に美味しい。
特に食事は、魚があまり得意じゃない僕が、
魚屋さんへのホームステイで、
すっかり魚好きになりました。
そして、山古志村の見学、柏崎での原発見学の後に行った
ディスカッションでは、日米の壁を乗り越え、
自分の目で見て聞いたものを元に議論を出来ました。

楽しいだけでなく、勉強もしっかり出来る。
本当に充実した10日間でした。
第2サイトの京都もガンバロ~~!!


河村統治郎

0 件のコメント:

コメントを投稿